肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

相棒season20スタート直前 スペシャル動画 前篇・後篇 感想「あいぼうこわい」

いえーーーーーい!!!!

こんにちは!!!お久しぶりですね!!!!相棒が20周年!!!おめでたい!!!!シーズン3を見返したり毎週録画の設定13日のテレ朝系情報番組を録画したり(徹子の部屋も録画済だぜ!)地味ーに新年に向けて準備しています。

 

 

(追記)と、先週書き始めていたけれど例によって途中まで書いて満足してしまっていたorz今更ながら続きを書きます!!!(追記終わり)

 

 

 

 

そういえば今期はテレビ情報誌の露出がないね。公式SNSが積極的に稼働しているからかな。まあ、わざわざ雑誌を買う習慣もないしね…。わたしも相棒関連の露出が無ければ雑誌は買おうと思わないし。

一応TSUTAYAでチェックしたけれど「おとなのデジタルTVナビ」の番組紹介ページに水谷さんと反町さんの一言コメントが掲載されていただけでした。うーん買うか迷ったけれど止めました。13日はテレ朝系列の情報番組は全部録画予約したのでどれかには引っかかるんじゃないかなと。

 

 

 

さて!!事前配信動画でも見ましょうかね。YouTubeをファミリーリンクでテレビに繋いで……どれどれ………ここ数年ライン動画で「相棒新シーズン開始記念〜いままでのおさらいと初回SPの予習講座〜」がライブ配信されるじゃん?ことしは配信ということで正月みたいな小噺かしら?前後編篇でしょ?絶対そうじゃん(最近公式の告知やTLも流し見している)…………あっなるほど………15~20分くらいの………

 

赤ペン先生だーーーーーーー!!!そして花の里!!!違う!!!こてまりだ!!!!最近双頭の悪魔を見返していたからこのセットめちゃくちゃ花の里として認識してしまう。

前シーズンおさらいスライド!毎回このスライド解説を見て内容を思い出すんだよね。テンポよく進むけれど要点を絞っているのでわかりやすい。あ、そうだそうだ。IT長者が出てくるんだったな(そこから)

 

 

朱雀武比古ーーーー!!!本田博太郎さん!!!!!まさか17年越しに登場するとは……。情報解禁して1番驚いたこと。しかし冷静に考えたら20年という節目に1番ファンが唸るサプライズだ。特別ゲストが登場!あの○○でロケ!(そもそも時勢的に難しい)も、記念の年だから予算が大幅アップを感じさせるだけだもん。「17年前」に登場した「真犯人」役を「当時と同じ役者さん」が演じて「再登場」!!!これをことなげもなく平然と行うのがかっけーーじゃん。

 

初回やプレシーズン由来ではなく17という数字も憎い。我々も「今回のゲストはシーズン3に登場した朱雀ね...シーズン3の初回SPと2話と3話を使って繰り広げられた特命VS政治の壮大な叙事詩の始まりのあれね...っていうか懐かしいな!!!!」と受け入れているけれどさ!!!これ、すごいことだからね。20年以上も毎年秋冬に新作ドラマを製作してその内2時間の特番も作って時には映画やイベントを開催したり円盤やグッズを販売したり配信ドラマを作ったり....脈々と一歩ずつ積み上げてきた実績があるから、17年という時を越えて同じ役者を呼べるし呼ばれることもできる。

 

こわい。あいぼうこわいわ。

 

そういう体制が製作側も視聴者側も整っているのが、長年積み上げた相棒という歴史を物語っていますね。その歴史の一端にリアルタイムで触れることができる…!!!! 動画開始5分ですでに感慨深い。

 

17年も前に「官房長官が殺人を犯していた」という説明する字面もヤバいドラマを放送した相棒。もちろん中の人である本田博太郎さんと当時の撮影の話をした「たしかあの時は8分何十秒のシーンで、時計が何回か映るけれど時計が進むのが分かる…」という内容だったそう。相棒名物の長回しがS3当時から行われていて(いやなんならS1から長回しの予感があったけれど)ゲストの俳優さんの記憶に残るほど鮮明なものだったとは…。長回しと長尺の撮影っていうのは相棒名物というか、関係者や携わった方からの証言の中に絶対はいるほど有名なトリビアだけれど、こうして当時の撮影を長回しで思い返すゲストと豊さんがエモいな~~~と思いました。

もちろん新シーズンでも長回しは健在!ヒューーヒューー!!!!

 

 

後篇はみんな大好き撮影現場での特命の二人。スケジュールを忘れてしまう豊さんにまーたフェアリー伝説が生まれてしまったかよ!!!と恵比須顔になったり、前日に台本を覚えるなんてとんでもない!という反町さん。

 

 


グット!モーニング内の「みんなのエンタメ検定」というコーナーでも紹介された『撮影現場で反町隆史さんが驚いた水谷豊さんの特技は?』『遠くのごみ箱へごみを入れる』というエピソード。 コントロールがいいしゴミをゴミ箱に入れる。 言葉にするまでもない日常の些事が豊さんの手にかかることでエンタメ化するとは…豊さんは「いつも家でやっているんですよ」と謙遜するけれど「100%入るんですよ!」と真剣に語る反町さん。

人生を楽しむ天才かよ (推し関係のことは全工程の姿勢を貫くオタク)と感心していたんだけれど さすが公式配信動画。めっっっっちゃいいエピソードですやん。

 

 

たしかにこてまりの外観はそんじょそこらの人が入るには勇気がいるというか、あののれんが女将のこてまりのお眼鏡にかなうようなお客でなければくぐれないしくみになっているような気がしてならない。まあ、私の生活圏がこてまりのような落ち着いた大人の空間たしなむ習慣とはかけ離れているから余計そう感じてしまうのかも。

 

さて「反町さんが水谷さんの椅子にいつもお菓子をこっそり並べている」!!というエピソード。相棒の現場に限らずいつも差し入れのお菓子は全て食べたい!という食いしん坊な反町さん。その中でも相棒の現場は魅力的なお菓子が多い!でも自分が食べるには罪悪感があるので豊さんの椅子に置く…という背景らしい。「(椅子に5個も6個も置くのは)絶対ソリだな」という豊さん。ああああ今期初ソリいただきました!!!!

 

 

 

そんなこんなでザザザッとスペシャル動画の感想を書いたよ!!

今期のプロモーションの目玉のインスタのこととか書きたいことがあるけれど今は2話を視聴しなくてはいけないので(なんなら先週の1話のツイートもまとめなければ!!)さらば!!!!!

 

 


相棒 season20スタート直前 スペシャル動画【前篇】 - YouTube

 

 


相棒 season20スタート直前 スペシャル動画【後篇】 - YouTube