肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2024/7/26 言い返したいならその場で言うのが一番

もう済んだことだけれど、書く!!!

 

メンターの指示通りに動いていたら、べつの社員さんからどうやらその動きは暗黙のルール(少し推理すれば分かったことだが)から外れたもので、あとから注意を受けた。その場で答えるべき対応は?

 

なお、私たちは新人で、暗黙のルールがあるんだろうと薄っすら思っていたがルールの内容までよく分かっていなかった。メンターが指示したことも分かるし、新人の私たちの存在がイレギュラーなので変則的な動きになってしまうじゃんかね〜。と思う気持ちもあった。

 

  1. その場で謝り、退勤後に職場を出た後で愚痴り合う。
  2. その場で謝るも、社員さんがいなくなったタイミングで「でもそういう指示を受けていたし、私たちは知らなかったよね〜!」と愚痴られる
  3. その場で謝り、今注意してもらえて良かったね。もしかしたらいままで指摘したかったけれどタイミングがなかったのかも。と前向きに捉え、相手を慰める。
  4. その場で謝り、心のなかで悪態をつく。

 

 

 

分かりましたか???正解は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1か4だよな!!!!!!!!

 

ちなみに、2が同期で3が私。このあとメンターがやってきて、再度説明を受けた。(多分、あの新人たちに注意したら愚痴られた💢💢という愚痴を聞いたメンターが、両方の顔を立てるためにもう一度やってきた)

正直、失望される対象が私ではなかったという点で今回のやりとりは既にどうでもいいものになっている。しかし私もいつか失言をして先輩たちから諦めと失望の対象に見られてしまうのか、そういう恐怖は常にある。

 

以下は自分に対して心に打ち付けるくさびとして残しておくけれど、最優先事項は「初心者で右も左も分からないからこそ、元気よく返事をして、目の前の課題に全力で取り組むこと」だ。女同士の人間関係怖い~~~とかおびえている暇があったら、メンターから出された課題に真剣に取り組んでいる姿を全員に見てもらうべきだし、そもそも陰口と受け止められる態度をとってはいけない。もし失敗してしまったら、今まで以上に発言には気を付けないといけない。そして周囲には態度で示すしかない。*1私をあなたたちのコミュニティに入れてください。毒にも薬にもなりませんが、よろしくお願いします。という態度だ。

わたしも無意識の挙動が、誰かにとっての地雷を踏み抜いたり、土足で上がり込む失礼な態度になってしまう危険性と紙一重だ。「そういう人なんだ」と思われれることは楽かもしれないが、一度そういう人認定されたら、コミュニティには入れたとしてもかなり異質な存在となる。多分檻に入れられて遠巻きに観察されるか、村と森の境界でこっそり暮らすことになるかもしれない。それは避けたい。私も休日に過ごした内容やお土産のお菓子のおいしさなどの雑談をして、コミュニケーションの輪に入りたい。元気で朗らかな人だと思われたい。

 

 

 

 

 

そう考えると人間関係は薄氷の上に成り立っている。年齢を重ねれば重ねるほどたくさんの薄氷が積み重なって大きな氷山になるけれど、ひとたび亀裂が入れば簡単に割れてしまうだろう。人間観海は難しいですね。

*1:注意の後、やけに同期がが落ち込んでいたので話を聞いたところ「私たちが愚痴っている声が聞こえたことを、愚痴っている様子を聞いてしまった」らしく、そ、そうか。それは運が悪かったね……。