肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2024/8/23 税務署/車が帰ってきたぞ/買った本買う本

未だに源泉徴収票が届かず、連絡もつかないのでしびれを切らして前職近くの税務署へ電話相談した。

 

正確には、退職金の源泉徴収票は郵送されてきたが、給与のほうが届かないのだ。発送しているのに届いていなければ問題だし、準備に滞っていても問題だし、そもそも最後の給料をもらってから2ヶ月経っている。退職後1ヶ月いないにわたす法律のはずでは……?

 

源泉徴収票不交付の届出書を提出すれば税務署から前職へ「源泉徴収票を渡していない人がいませんか?」と問い合わせができるらしい。しかし法的効力などは何もなく、ただ聞くだけなので最悪前職が無視する可能性もある。一縷の望みをかけて提出することにした。年の為、前職の総務に8/9に再度メールした返信がない旨と、不交付の届出書を提出することをメールし、何回か担当者の携帯へ電話した。

 

 

 

 

もちろんなにもアクションはない。

 

 

帰宅して車検が終わった車を取りに行く。代車を依頼するのを忘れたので素直に歩いた。歩く間何をするかといえば思考だ。源泉徴収票の件でずっとイライラしていたので、イライラを因数分解すると源泉徴収票が来ないことではなく、連絡への返事が全く来ないことに怒っているのだと気がついた。源泉徴収票の受取が遅くなっても自分で確定申告をすればいいだろう。弁護士に相談するという経路もある。

 

 

 

車検の出来は上々、いや、想像以上だった。納車する時にハンドルカバーと運転席とマットにシートを掛けてくれるディーラーなんて初めてだよ。すいませんね、中古で買ったのに。車内に芳香剤も撒いてくれたのか、柑橘系の爽やかな香りがしてお礼を言うと「エアコンフィルターの交換をした時に消臭剤も入れたんです。ご家庭のエアコンでもやりませんか?」と言われ、「……????」と異国の言葉を聞いたような挙動になった。さてはかなり民度が低い国からやってきたと思われているか、もしくは前回まで担当していた日産◯◯◯◯◯◯◯◯店のサービスの低さに驚愕しただろうな。次からはオートバックスに依頼するとか言っていましたが、撤回します!!

 

 

帰宅しておりゃりゃ〜〜〜〜〜っ!!!!!と連休明けの自分のために作り置きを作る。

キュウリの梅おかか和え、茄子の煮びたし、ピーマンとじゃこの梅炒め、糠漬けを仕込んだ。梅ばかりだし全部めんつゆ味だ。

 

そうこうしているうちにダウントン・アビーのコスチューム本が届いた。

 

 

 

 

最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!2ヶ月前に「新生活で疲れた頃の自分に届けたろ!!(ポチッ)」した自分ありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!村井リコさんありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!アンナ・メアリー・スコット・ロビンスありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!ダウントン・アビーを製作した全ての人にありがとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!裏表紙ひゃー!!!ーーーっーーーー!!あっーーーー!!!!!!!!

放送開始から10年以上経ち、TVシリーズは終わり、映画も次で最後。ヴァイオレットお祖母様も作中で亡くなり一城みゆ希さんもお亡くなりになった今、なんとなくこのままコアなファンと共に緩やかに、しかし下火となって存在し続けていくだろうな……と思っていた矢先の公式本。翻訳と発行してくだってありがとうございます。あの、これ、もしダウントンアビーオフ会があれば持っていきたい。想像の3倍は大きいし重いから。段ボール箱を開けて緩衝材を掻き分けながら書影が見えた瞬間、思わず声が出た。本一冊にどれだけ過剰な緩衝材なんや……と思ってすみません。いるわ。この重さなら。緩衝材いるわ。

 

 

調子に乗ってたまたまツイッターを開いたら目に入った投稿をもとにその場で予約した。相棒とダウントンアビー以外で衝動買いすることになるなんて。いやでも、古賀さんとの対談付きなんですよ!!ダ・ヴィンチ・恐山さんと古賀さん。好きな人が2人も関わっているので。

原宿さんも言っていたでしょう。2回目が触れた作品を見ようって。そういうことなんですよ……。

 

 

 

 

そんなわけで、喜怒哀楽の喜怒が怒怒怒怒怒怒喜喜喜喜喜喜喜喜喜喜喜喜喜喜喜喜!!!!!!な1日でした。