肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2024/8/22 フレンチトースト

朝起きたら全て昨日の夜のまんまだった。電気エアコン換気扇すべて稼働している………昨日と違うのはご飯は食べ終わって台所も片付けていたことだ。

 

2日連続で無駄な電気を消費してしまったことに落ち込むが、フレンチトーストを作るぞ〜〜〜〜〜!!!!とウキウキする予定を思い出して起きた。

油をフライパンに流し入れた瞬間にごま油の香りが漂うわ!!なぜ?!?と焦るも、使っている油が酢豚を作った時に野菜を揚げた油を使い回していたことを思い出す。シロップをかける予定だから、甘い味付けなのにな…なんで町中華みたいな匂いをさせているんだ。でも食べるのは自分なのでおとなしく焼く。

 

 

 

 

 

図書館へ。柚木麻子さんの著作が充実しておりほくそ笑む。予定通り狐火の家を借りる。先日ツイッターで話したことから妙に心に残っていたティーンパワーをよろしくシリーズを読み返したくなった。が、本棚にない。そもそもヤングアダルトのコーナーが本棚3段分しかなく、ほぼ都会トムが締めているので、嬉しいやら悲しいやら。

 

 

 

 

 

三連休で北岳に行くことは職場の人はほとんど知っているので、皆「天気はどうかな?」と心配してくれる。登山はなくなったと伝えると悲しそうな反面、安心したようなホッとした方向に話が進む。

 

北岳の代わりに来月立山に登る話も出てきた。叔父の代わりに弟がメンバーに加わりそうたが3人の予定を合わせるのが一苦労でもう一人で行こうかと考えている。しかし山小屋は事前決済&キャンセル不可なので、今回のように天気が悪そうだから登るのやめる場合、山小屋代は諦めなければならない。ううう……。