肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2024/8/18 面倒くさい人/通話

愚痴!!

 

 

ここ数か月、どこに住んでいるのか知ろうとしてきたり、仕事は何をしているのか聞いてきたり、下の名前由来のあだ名(対面時しかラインを交換しないのと仕事で使うので本名登録している)で勝手に呼んでくるなど、距離の詰め方が下手くそなひとだった。一番いらだったのは名前のこと。勝手に!!!!!決めつけて呼ぶな!!!!あとそのギャグ?か何か知らないけれど、ボケは全く面白くないし、ギャグが通じる相手だと思われていることが腹が立つ。ほいほい連絡先を交換して「関西へ引っ越すので、もし機会があれば山に登りに行きましょう!」*1といった私も危機感がなかったので迂闊だった。いままで知り合った登山友達がとてつもなく気を使ってくれていただけなのだ。と改めて地元の友人に思いを馳せた。友達の(私に対する)距離感が恋しいよ。

 

話の流れで個人情報を開示する雰囲気になるのではなく、突然ラインが送られて来るので、はぁ?????人付き合い初心者のコミュ障かよ!!!といらだっている。滋賀の登山を経て、今後の付き合いの深さを決めようと考えているから、待て。ステイだぞ。向こうは自分が考える最適なコミュニケーション方法としてこのような構文で話しかけてきていると解釈しているが、もし本当にそうだとしたら直らない性格なので(直してほしいとも思わない)あなたの国ではそういう意味なのですね。私の国ではそれは違いますよ。と心の中で思うだけだ。サンは森で暮らしてください。私はタタラ場で暮らします。会いにゆきません。

日取りは決まっているので、知らん人と半日とはいえ仲良く付き合わないといけないのは確定だ。根が他人(ひと)嫌いの私にとっては今の時点でかなり気持ちを高めていかねばならない。ノーモーションで「初めての人と登山楽しい♡」とは思えない。先方がグイグイくるので正直ドン引きしている。

 

でも誘っていただけるだけありがたいですし、嫌な質問や面倒くさい時は、既読無視したり、嫌だと伝えるようにしていますからね。

 

 

 

 

 

そんな感じでうへえ…と気が滅入る時間もありつつ、一方でお盆前に出した手紙の返事を頂いたり、同期の皆とZoomで通話するなど楽しい人付き合いもちゃんとやっているよ。同期達、颯爽と活躍していてとてもカッコイイし誇らしい。どうかそのまま突き進んで私の代わりに偉くなってくれ。私は相変わらず研修研修の日々………がようやく終わりが見えてきた。研修の総決算である社内試験日が決まった。ここ数日は私のモチベーションを下げないようにするためか、ほめて伸ばす育成方法をとってくれている。武者震いがすると同時に、この…この状態で試験を突破できるのか?!?!?と不安でいっぱいだが、毎日を頑張る同期達の話を聞いて、次に通話するときは私も喜ばしい報告ができたらいいなと前向きになれた。

 

 

優月の豆大福が大きくて食べ応えがある。あんこが皮のきわっきわまで入っており、そんなことができるのは牛皮とあんこの配分を繊細に調節できる手作りならではだ。当日に食べればよかった~~と悔やみつつ、9月になったらよもぎ団子を買いに行くぞ。と決意。

*1:正直この言葉も社交辞令だったし、夏頃…とぼかしていたのに突然「〇月〇日に登山の予定があります」と送られてきたので、早い早い早い。展開が早いし勝手に行くメンバーにするな