肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2023/6/29〜7/6 ついに引っ越し/入社初日/体調不良

引っ越し業者が午前中に来るので、貯めに貯めていた録画を観まくってレコーダーを空ける作業。もし今年も相棒の制作&放送が決定したら、10月までにはテレビを買わないとな……。とぼんやり考える。我が家にあるテレビとレコーダーは学生時代に私が使っていたもので、現在母が朝ドラやBSの古いドラマ、映画を観るのに使用している。私の引っ越しにより、ようやく録画予約などの設定を覚えてもらったので新しく買い換えるだなんて恐ろしい。まだ動きますし。ではせっかくだから私が新品を買いましょうかね!!!と検討すると、高っっっっっっ!!!!!まじかよ!!!!!!と目眩がする。

お気づきかと思いますが、私はお金を使うことが下手です。必要なときや川原さんに関することは気前よく支払っているつもりだが、結果的に支払わなくてもいいことまでお金を使ってしまって、自己嫌悪していることがよくある。

 

 

 

 

 

引っ越しの搬出はあっという間だった。一番の懸念事項だったデスクも、あっという間に梱包→吊り下げられてドラックへ。

小学二年生のときに買ってもらった浜本工芸の学習机のセットで、おとなになっても使えるデザイン(家を出ていたら両親が使うはずだったが結局私は自分で使い続け、弟のデスクが書斎にある。)引っ越しの際にバラしてもらえるか打診した際、イケア製かと恐る恐る聞かれた。こ、これが噂のイケア拒否の洗礼だ!!!とインターネットビンゴの穴が一つ空いたような気がしてテンションが上がった。

買ってもらった当時は、同級生たちが使っているような本棚や色々なギミックが装備された机に憧れも抱いていたが、20年以上経った今、両親の先見の明には脱帽する。オリキャラとブリーチや銀魂のキャラクターの夢小説も、友人とのリレー小説も、受験も、インターネットとの出会いも、卒論も、フォロワーさんとの通話も、川原さんへのファンレターも、書き損じた履歴書も、全部この子との思い出だ。

どうせ新品を買うなら良いものを長く使う。というのが家訓の一つなので、まさにそのとおり、使い倒されている。

 

 

 

 

 

母親が同行してくれて荷解きを手伝ってくれた。夜、仕事終わりの親戚もやってきたが、炊飯器、米櫃、米はあるのに包丁、まな板などの調理器具、食器はない(箸はある)というちぐはぐっぷりに、業を煮やし、車をだしてくれた。

とりあえず暮らしてみて、足りないものは都度買えばよい…と考えていたが、一人暮らし歴戦のプロの言うことは素直に聞いておく。

 

 

母が帰ると家の中が一気に静かになって、独りであることを実感。しかし荷解きが全て終わっていないし、なんならキャリーケースの駒が壊れたので、やることが……やることが多い!!!!と犯人のような気持ちで段ボールに挑む。

 

 

6/30

肩が重くて腰が痛くて目が覚める。のろのろと起き上がる。慣れぬ土地での荷解きと睡眠。寝具は自分で使っていたものを持ってきているので親しんでいるはずなのに。

早朝に、早速包丁で人差し指を切るという、生活初心者か?!という事故。実家なら大騒ぎをしながら消毒をするけれど一人なので苦悶の表情をしながら黙々と処理。ダ・ヴィンチが描くヨハネか?!くらい指先を天に突き出して止血。幸先が悪い。

午後、内見に付き合ってくれた友人と買い物、日傘デビュー。

夜、温泉に入る。

 

 

7/1

 

本社研修。同性の同期というものが初めてで、年齢も前歴もバックグラウンドも職種も全く違う人生を歩んできたはずなのに、一緒の時期に入社した。それだけでこんなに心強い。

集合場所で盛り上がりすぎて、1時間前は初対面だったとは思えない、と研修中担当者全員に驚かれる。

 

 

東京から帰ってきて現場研修中に発熱。数日間寝込む。体調管理は今まで以上に最大限気を配って!という訓示を聞いている最中だったので、皮肉〜〜〜〜っ!!

「この部屋、とても寒いですね。」「でしょう、エアコンが効きすぎているからね。ビルで管理しているから調整できなくて。」

ガタガタ震えて、鳥肌が立って、でも体は暑い。関節は痛い。(体全体が疲れていたので、退勤したら栄養ドリンクを買おうとしていた)という今考えると発熱の諸症状全部乗せ。

 

コロナは陽性で、東京で一緒だった同期たちにも連絡。5日間隔離とはいうけれど、熱が下がれば外出してもいいと言われたので7日の観劇は絶対に見るぞ!!!!と強い心で受診。

熱で朦朧としていたので、ナチュラルに乗り換えを間違えて意味わからん距離を歩いた。さすがにしんどすぎたので駅からタクシーを使う。

同期が心配して食料などを届けに来てくれる。ありがたい。ありがたい。数日間生き延びることができた。

 

 

水曜日午後が一番熱が高くて、木曜日には36度台まで下がったが金曜日に「させるか!!!!」とばかりに熱がぶり返す。その間に壊れたキャリーケースの修理送付。学生時代に社会人になっても使えるように。と思い切って買ったものなので思い入れがある。段ボールを切ったり貼ったりしてちょうどいい大きさに工作。段ボールを捨てる前でよかった。


f:id:ma0ma0:20240707004451j:image
f:id:ma0ma0:20240707004500j:image

両親から持たされたフライパンが鉄製で、油をなじませたり、なんやかんやする必要がある。め、面倒くさい!!引き出物カタログを選ぶ時に「鉄製は手入れが面倒だからやめとき」と助言したのに、だからいわんこっちゃない!!

 

油ポットやシートなどを買ったけれど、いちいち丁寧な暮らしをしている暇はないし、そんな趣味はあと年単位で訪れないのでニトリで安いテフロンのフライパンを買った。掃除や布団を干したり。

 

7/6

熱のぶり返しは収まった。ただ、置き土産として鼻水と咳を発症。小青竜湯をザラザラと飲む。続々とフォロワーさんが大阪にやってきているの様子をTLから眺める。大千穐楽だしせっかくなので交流したいけれど、まじの病み上がりだし、ソワレなので大人しく独りでいることにする。