肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

1/2(土)

 

朝っぱらからやってしもうたよ…としょんぼりしながら片付け。もう二度とないとは思うけれど、念のためにインターネットを駆使した後始末方法を載せておく

灯油をこぼしたら

  • 絶対に水で洗い流さない
  • 新聞紙ですいとる
  • 溢したところに小麦粉を撒く(粉に灯油を纏わせる)
  • 洗剤(中性洗剤がベスト。今回は洗濯洗剤を使用)でこする
  • (外なら)洗い流す

未来の私よ…頼んだぞ…(そもそもこぼすな)

 

家族が起きてきてワーワーと状況を説明しながら身支度をして初詣へ。

 

普段は親戚宅近くのお宮さんへ参ったり、地元の大きな神社へ行くけれど、ステイホーム正月なので県外はもちろん、お参り系は定番の大きな神社は混んでいそうなので、全く縁もゆかりもない県内の端っこへと繰り出した。

道の駅で漬物と雑煮用のお餅を買って、店員さんに初詣向けの神社を教えてもらってお参りに。



感染予防のため、鈴が鳴らせないように高い位置で結われていた。毎年初詣先でおみくじを引いたり御朱印をいただいているけれど、生活道を雪かきをする人が遠くに見える以外、人気を感じないのでそそくさと車に戻った。


f:id:ma0ma0:20210103172650j:image


f:id:ma0ma0:20210103172730j:image


f:id:ma0ma0:20210103172737j:image

 

帰って買い物に行って今日はパスタを作るぞ!

 

ゴッドファーザー PARTⅠよりクレメンザ(が作る風の)スパゲッティを作った。f:id:ma0ma0:20210103172838j:image

ミートボールを作るのに小麦粉が無く(そうだ今朝私が全部使ったんだ…)としょんぼりしたけれど、ひき肉と玉ねぎと塩胡椒だけで作ったミートボールは肉の味がしっかりして食べごたえがある1品に。肉屋さんが作ったちょっといいソーセージが美味しい。

ワインと一緒に食べるとイタリア!!!な気分を味わえて家族にも好評だった。一人でご飯を食べるときはわりとスパゲッティをゆでたりすることもあるけれど、晩ごはんのメニューとしては久しぶりだったので新鮮味があったのかも。食べ始めは「パスタを食べながら仕事(殺し)の話をするんだよね」と意気揚々に話していたけれど、実際は黙々と食べて最終的に「…なんか麺が多くない?」と言われてしまった。麺が伸びたせいもあるけれど。それはね…私がお昼ご飯を食べていなくて「こんくらい食べれるでしょ!」と多めにゆで過ぎたからだよ…ソースに絡めなかった麺が余っているんだよ…。

明日たべます。