肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

8/8(土)

他人の夢の内容と、映画「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密」についてネタバレをしているので注意

 

 

 

 

 

 

夢を見た。

今となってはストーリーも状況もうろ覚えだけれどはっきりと覚えているシーンがある。

どこか知らない地方の国道を運転している私。地方都市と地方都市を結ぶ国道にある、全国チェーンの飲食店や衣料品店が軒を連ねているあの道。初めて走る道だけれど、なんとなく既知感あるわ~でもなんで?と不思議に思っていると、遠くのほうで信号が変わるのが見えた。お、そろそろ減速しないといけない……ブレーキが効かない!!!!まってまって!!!ブレーキ踏み込んでいるのに止まらない!!!アクセルも効かない!どうしよう!自然に止まるのを待つ?

運よく信号が赤になる前に滑り込んで交差点の向こうへ渡ることができた。そのころにはゆっくりと減速しており、幸いにも後続や前方に車はないのでとりあえず自然に止まるまで進もう。と気持ちを切り替えた。しかし、こんどは信号のない横断歩道を渡ろうとする女性と彼女の子供らしき幼い男の子が見えた。

引いてしまう。

このままでは引いてしまう。スピードは大分落ちているので大人は万が一回避できても子供は車の死角になって殺してしまう。

女性が横断歩道の端へ避けるのが見えた。

車は横断歩道を横切った直後に止まった。慌てて後ろを振り向くと、そこには哀れな姿になった男の子が…。*1

 

 

夢診断をしたら何かしら結果が分かりそうな内容ですね。

 

 

寝起きがすさまじく悪く、午前中はぼんやりインターネットをして過ごした。

正確には藤子F不二雄先生のSF短編集が3巻まで無料なので久しぶりに読んでいた。

ebookjapan.yahoo.co.jp

ノスタル爺の「抱けえっ!!抱けっ!!抱けーっ!!抱けーっ!!」のコマはよく脳内に現れる場面なので、本家を読んでその完成度の高さにしびれた。

 

午後は「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密」をNETFLIXで視聴。主人公のマルタが使っているスマホの画面がバリバリ伝説並みに割れていて、同じく(私はガラスカバーだけれど)画面が割れている私は新しいカバーを買おうと強く決意したよね。

リチャードの吹き替えが大塚芳忠さん(!)演じているドン・ジョンソンさんが、まあね!!(ワンス・アポン・ア・タイム・インハリウッド未見)ブラピか!!!ってくらい渋いおじさまで目の保養でしたわ!!!浮気するクズだったけれど!!!

お顔の美しさに「かっこいいな!!!!」思わず声を上げるくらいランサムの登場シーンは演じているクリエバの顔ばかり見ていたので、ゲロを浴びせられるシーンはクリエバ…クリエバ!!!!と、そのゲロの精度の高さも相まって動揺。殺人を犯したクズだったからあれくらいの仕打ちはされなきゃだけれど!!!

 

っていうか、あの家族で唯一ハーランと揉めていないのはリンダだけでは…???リチャードが「白紙かーい!」と投げ捨てた手紙。あぶり出しの手法だった!は古典的だけれど、ハーランとリンダの父娘の絆を表しているあのリンダの表情!!

そのリンダもバルコニーからマルタに見下ろされて(マグカップの伏線~~!)あの家族はどうなって…しまうんでしょうね…。

 

 

 

夜はお庭でBBQをしました。


f:id:ma0ma0:20200809011724j:image


f:id:ma0ma0:20200809011732j:image

 

お肉おいしい!!!トウモロコシおいしい!!!!

塩タンの分厚さにビックリして「こんなに分厚くて食べ応えのあるタンは初めて!!」と叫んだほど。

途中、何度か家の中に入って洗い物をしたり追加の食材を切っていたんだけれど、玄関のドア開けた瞬間!!

冷気が!!!

エアコンでキンキンに冷やされた冷気を全身に浴びる瞬間が楽しく、ドアを開ける度に「エアコン最高!!」と声には出さなかったけれど、まあ、必要以上に家に出入りした。

 

 

本来ならこの焚き火台を持ってキャンプに行く手筈だった。今回は試運転も兼ねた庭BBQだったけれど、買った家族は大満足。家でやると人目を気にせず、トイレも水場もなんならコンビニもあるので、ひたすらに便利だなー。と思いました。そりゃ家キャンが流行るはずですわ。

*1:実際は肉片とかアレな感じでだいぶスプラッター