肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

1/1(金)

夜明け前に目が覚めて「これはもしや初日の出を見ることができるか?」とワクワクしたけれどお風呂に入っている間に日が昇ってしまった。以前早く目覚めたときに衝動的に撮影しに行った日の出写真でごまかす。年賀状を出さないので本アカで繋がっているリア友含め、オンとオフ全ての人へ向けたあいさつ。

 

朝からホットサンドを食べてマンガを読んだり相棒のノベライズを読んだりドキュメント72時間の総集編で視聴者投票1位になった「私が楽器を吹く理由」を見てウルウルしたりしているうちにお昼になったのでおせちの残りをつまんだりした。

ひたすらごろごろしたので流石に買い物へ出かけなければ。朝から9割の時間をソファーの上で過ごしている。昨晩から食べてばかりなので散歩でもしましょうかね。と家族と連れ立って近くの公園へ。普段は入園料が必要だけれど元日なので無料だった。

同じようなことを考えている人が多いのか園内は結構込み合っており、晴れ着の人や家族写真を撮る人、売店でぜんざいを食べる人や甘酒をすする人など思い思いに元日の午後を過ごしている。例年なら様々なイベントが開催されるけれど今年はすべて中止になっており、木々も寒そうだし花も咲いていないしな…としょんぼりしたけれど外を歩くだけでいい気分転換になった。

f:id:ma0ma0:20210102004101j:image

バズーカみたいなレンズを持った人が鯉をカメラにおさめていたので、人の構図を真似するマンとして見よう見まねでスマホで撮影。後で見返すと偶然にも日の丸柄がきれいに写っていた。その後別の場所で鯉が一ヶ所に集っており、なぜ…?怖…と不思議に思いながらとりあえず撮影。通りかかった人たちも「鯉めっちゃいる」「なんで?」「なんで?」と不思議そうだった。子供だったら迷わず冬休み子供科学相談室へ電話していただろう。
f:id:ma0ma0:20210102004052j:image

梅の花が咲いていた。

 

 

スーパーでは明太子が異様に安かったので思わず手に取りそうになった。これは…めんたいぴりりごっこができるぞ!お茶碗いっぱいのご飯の上に明太子を丸々一本乗せるというあの!!食べ方が!!と興奮しかけたけれど、賞味期限が今日までだったので躊躇。明太子パスタにして食べようか…と考えたけれど、パスタといえばクレメンザのミートボールパスタだ!!!くぅーあれを作って食べたい!!!

結局晩ごはんの材料を既に買っていたので泣く泣く明太子は見送った。

 

せっせと晩ごはんの支度をして食べてお風呂に入って相棒に備えた。

貯めまくった試供品を消費しよう週間を開催中なのでヘアオイルやボディークリームや美容液や色々塗りたくる。普段最低限のケアしかしていないので新鮮。一番気に入ったのはやはり先日購入したL'OCCITANEのシア・ザ・バーム。塗ると肌のプロテゴ具合をひしひしと感じる。相棒視聴中は気がつくと手の平から香りを吸い込んでいた。いつもは甘ったるい香りは苦手なのに。くせになりそう。*1

*1:サンタマリアノヴエッラのレモンクリームが最近のヒットの香りだった

www.santamarianovella.jp