肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2024/7/31 カルネを食べる/一か月乗り切った記念会

昨晩、近所のスーパーで買ってきたカルネを食べる。「志津屋がやって来る!!」と堂々したのぼりを見かけた時から買うぞ買うぞと虎視眈々と狙っていて、目論見通りカルネが冷蔵庫に詰まっている喜びよっ!!!!

カルネを買ったことで食べるはずだったパンたちを昼に食べる。明太子フランスとチーズが入ったパン。こちらも好物なので昼休憩をいまかいまかと心待ちにして待っていた。

 

 

 

退勤後に同期とご飯を食べに行く。カップヌードルトムヤムクン味が好きだが、本物は食べたことは無い。と何かの拍子に言ったことを覚えていて誘ってくれたのだ。

大阪に引っ越した初外食がタイ料理。しかしこの店がとてもおいしく*1こじんまりとしたお店だったが、ひっきりなしにお客さんが入ってきて、予約をしている人もいた。店の一角で店主の子供たちが夏休みの宿題をしている雰囲気も良かった。


f:id:ma0ma0:20240801085956j:image


f:id:ma0ma0:20240801090005j:image

 

全景も載せちゃおう。

ほろほろに煮込まれた繊維質のアスパラガスを食べたらレモンのさわやかな味がした。おそらくこれがレモングラスだろう。ほんとうにレモンの味がするんだ。

 

真面目な話をしている同期のはなしをうん、うん。と聞きながら残ったスープを飲んでいると、何か具が入っている食感がした。お、まだ残っていたのか。嬉しい。

………いや!!!!これトウガラシ!!顔の穴と言う穴から液体が出てきて、さらにアイメイクが溶けたものが目に入って阿鼻叫喚。同期もビックリして「お冷を持ってこようか!?!?」と言ってくれたがハイボールに残っていた氷を食べて事なきを得た。*2

 

写真に撮っていないが、この後に口直し兼デザートにグァバジュースを飲んだ。加工品はこうして日本でも食べられるが、台湾で毎朝食べたグァバの触感を思い出して、台湾に行きたい~~~!!!!でも今の職場は2連休はまだ許される。しかし3連休は周囲に謝る必要がある。*3、4日間以上の休みは今後取れないだろう。嫌だな。もし結婚しても新婚旅行で長期旅行に行けないじゃん*4

 

 

 

そんな感じで一抹のネガティブを感じながらも仕事して生活しています。早くも帰省する日と北岳を登る日(2連休と3連休)が待ち遠しい。

*1:と、いうより今まで食べた食べ物が、食べれる、おいしい、すごくおいしいに分類される私なので、外食をすると全ての店が「おいしい」に分類される

*2:あとから調べたらカプサイシンは不溶性なので水を飲むのは止めた方がいいらしい

*3:社員が長期休暇を取っているとパートさんに示しがつかないから、らしい。パートさんも社員も休暇日数は同じなのでそこは平等では!?!?と思うが黙っておく

*4:イギリスに行くチャンスを狙っています。