肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2024/8/20 南アルプス市の天気/白い巨塔

ここ3日間、起床後と就寝前に南アルプス市の天気を確認している。私たちが登る日はちょうど雨と雨の狭間だったので安心していたが、今朝は下山する日に雨マークがついてて、頭を抱えた。天気が悪いと分かって登りたくはないが、でも去年からとても楽しみにしていた登山ですし…来月は父の都合がつかないのでリベンジは難しい。10月にするか。10月という手もあるな。紅葉がきれいでしょうしね。と、8割方キャンセルになるでしょうねと考えている。

もし登山しなければ連休は連休なので大人しく観光へ切り替えるつもりだ。数年前蝶が岳に登った時も、高速に乗る直前のコンビニで父の体調が悪くなり家へとんぼ返りした。たぶん登れただろうけれど、もしもの事態や私の体調が悪化したときに父がベストパフォーマンスができないというリスクはあったし、山小屋の予約を一日だけキャンセルしていない日があったので、その日までには治っているでしょう。と判断した。

あの時と今では居住や働く環境も全く違っている。父と叔父と私、3人の休みの予定を合わせることはお互いに難しい。しかし、登らない判断こそ、登山において必要な能力であると分かっているから、今回はキャンセルする方向になるんじゃないかな。これでキャンセルした翌日に天気が持ち直していたら、膝から崩れ落ちて絶望するぞ。

 

 

 

 

 

 

 

最近の小学生事情などを聞いて、本当に学校は人間関係や友達を作る場所としてのみ機能しているんだなぁ。と実感。そりゃ家庭学習からスポーツから芸術から勉強の方法まで、一から百まで提供することはできないよな。

 

 

 

帰ってきて餃子を作る。包みすぎた餃子は冷凍するが、餡が残ってしまったので明日の夜に食べることにする。朝食用のフレンチトーストも仕込んだので、これで明日は少し優雅に過ごせるぞ。

 

しかし晩ごはんを食べている最中に猛烈に疲れと眠気がやってきた。一旦、一旦横になろう……………と布団に倒れ込んで、そのまま意識を失う。