寝る前に6時に帰るわ~~~と宣言していたが起きたのは5時半だった。正確には父が起こしてくれた。シャワーを浴びて朝ごはんを食べて6時半に出発。平日の朝なので高速が混んでいたらどうしよう*1と心配したが杞憂。よかった。これで渋滞に引っかかって帰宅が遅れたら出勤へ間に合わないという最悪のパターンだった。
首尾よく進んで出勤したが、どうにもこうにも眠たい。おかしいな。8時間は寝たから元気なはずなのに。そしてズン…ズン…と目の奥も鈍痛がやってきた。目を閉じていたい。ああこれは片頭痛ですね。さっさと薬を飲んだら1時間後には治まっているでしょう
2時間後、未だ治まらず。むしろ吐き気もやってきた。
3時間後、吐き気は徐々に治まったが目を開けていられない、隙あらば目を閉じていたいのでゆっっくり瞬きをしてなんとかやりすごす。上司と面談だったけれど、頭をフル回転させて適当に受け答えをしないよう慎重に喋る。
5時間後、面談から戻って通常業務。全然頭痛が引く気配がない。諦めるが業務がめちゃくちゃ緊張感をもって挑まなければならないもので、とりあえず最低限のクオリティを納品するので精一杯。先輩達との雑談もなにを喋ったか覚えていない。
片頭痛自体が突発性で原因不明なのでとにかく薬で症状を緩和するしかない。もしくは薄暗い部屋で横になる。という原始的な方法でしか解決しないので(うっかり寝すぎると頭痛になるんだよなあ)薬が効かなければ最悪だ。いままで処方してもらった薬の効き目は絶大で、とにかく最大にして最高の特効薬だったのだが、ここにきてまったく歯が立たない現状が恐ろしくなった。昨日別件で受診したときにもっと薬を貰えばよかった。いやでもこうなるなんて予想がつかないから分からないよな。次回以降もこんな感じだったらどうしよう。もっと強力な薬に変えてもらうか。
今思えばロキソニンなどと併用すれば(お医者さんも一緒に飲んでいいと言っている)また違ったのかもしれないが、当時はそんなことを考える間もなく、暇もなく。とかくはやく帰宅して寝たかった。久しぶりに相棒をリアルタイムでみたかったけれど、そんな元気は残っておらず、とにかく仕事を終えて帰宅して化粧を落として布団に入ることだけを考えていた。
結局帰宅して相棒を視聴しながら着替えたり化粧を落としたりして、ラスト10分前に布団にはいって相棒を子守唄代わりに寝る、というある意味贅沢な時間の使い方をして入眠しました。途中で寝落ちしたので予告に三浦さんが出てきたことは翌日のTLで知ったわ。TVerで見逃し配信を見よう。
*1:ちなみに今回は往復共に高速道路の割引は使えなかったので久しぶりに正規料金で帰省したが、ETCの料金表示を見てめまいがしそうになった。せめて往路か復路、どちらかは割引を使わないとしんどい。