肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

相棒配信オリジナル「とりしらべ」感想雑感まとめ

 

400回記念動画のついでに見たよ。

ma00720.hatenablog.com

以前「杉下右京はここにいる」というミニドラマが配信されていたけれど系統としては同じだった。20分くらいのギャク回。

ma00720.hatenablog.com

以下感想みたいな雑感。ストーリーよりもキャラクターを魅せる内容なのでいつも以上に伊丹憲一伊丹憲一うるさいです。

  • 取り調べ中に「故郷のおふくろさんが泣いているぞ」と情に訴える伊丹憲一
  • 上記の伊丹を見た麗音が「被疑者は母子家庭とはいえ時代錯誤では?エビテンスは?統計調査は?」とイタミンに詰め寄る。「経験から導き出される伝統的手法!トラディショナルセオリー!!」「根拠の無き因習」「因習ww覚えたての単語で、ご苦労さん」と言葉の応酬。
  • うわあああああああ!!!!!!久しぶりに嫌な伊丹憲一~~~~~~!!!!麗音に突っかかる伊丹こそ「覚えたての単語」で言い返していて輿水さんが書く本特有の痛さを感じる。S21の最終回を見た後だったので余計に、ね。
  • 「マチズモの象徴=古い価値観で生きてきたという成功体験を持つ世代=伊丹憲一」と「女だからと舐められないように仕事をしてきた現代を生きる女性=男性社会の警視庁で孤軍奮闘する女刑事=出雲麗音」を純度100%原液で飲まされているような……。そうだ輿水さんの書く伊丹憲一ってこういう奴だったわ
  • 「おじいちゃんこかも、ひいおばあちゃんっこかも!おふくろの涙なんてちっとも響かないかも!トラディショナルセオリーならそういうこともかんがえがおよばないんですか??
  • 田舎の家族全員泣いているぞ
  • ↑その発言もそもそも差別的
  • だあああああああああああああああああああああああああチェンジだチェンジ!!!口ばっか達者になりやがって!!!
  • これには思わず私もイタミンに同調。麗音みたいにポンポン言葉を繰り出して思ったことを言えたらどんなにすっきりするか。そして相手も自分の思考がいかに固定概念で凝り固まっていたかに気付いてくれたらいいけれどさ。いいけれどさ~~~~~あああああフィクションなのになんでこんなに心を現実世界とシンクロさせないといけないんだ。苦行かよ。
  • しかし伊丹憲一はシュットしたいけおじ且つ推しなので見ていられるのである。
  • 特命部屋で愚痴る麗音。
  • 恫喝の伊丹といさめる芹沢。コンビネーションの妙!伊丹憲一の満足そうな顔!!!!!わたしゃ推しが心身ともに健康でお仕事している様子が伺えるならひとまず満足なので、ここの伊丹憲一が「出雲と違ってやっぱり芹沢と組むとやりがいがあるわ~~~」という顔をしている様子で一瞬で機嫌が直りました。
  • いや、マジで止めたんですよ。裁判員裁判するので取り調べの可視化で録音録画されています→キントリじゃん。
  • 可視化なんてくそくらえ、といいつつ
  • さっきのはお芝居!!
  • でかとマル秘いわば敵同士。視野を広げるとどう見える→ミラーで身だしなみを整えて話を聞いていなかったセリー。ここ先輩を軽くあしらってる芹沢の普段の様子が伺えて(笑)
  • 「親子」と答えたがイタミンの答えは「人と人!!立場を越えてわかり合える!!」うわ、めんどくさ~~~~。だり~~~~~~
  • 橋本監督味が麗音のあるもぐもぐシーン(クレジットを見たらやっぱり橋本監督だった)正面カットで饅頭に食らいつくのはいつぞやハンバーガーを同じアングルで撮っていたことを思い出した
  • 課長の奥さんがお弁当に持たせてくれたまんじゅうを麗音に差し出した課長
  • 優しい(´;ω;`)ウゥゥ今作一番の良心
  • カメラがあると心が通わせられると思うか!?!??!時の流れに身を任せていきたい
  • セリーによる伊丹憲一の真似が似ているおもしろ
  • そんな物調ずらしてないで楽にしたらどうだ?俺も楽に・・・とジャケットを脱いでワイシャツ姿になる伊丹憲一!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!すき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!かっこよすぎ”!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!15分前の嫌味おじさんが上書きされる足の長さと腰の高さと顔の悪さ!!!!!!!!!!!!許す!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!免罪符!!!!!!!!!!!!!!!!!!!イタミンがどれだけ憎たらしいことを言おうがの己肉体が免罪符だよ!!!!!!!!!!!!
  • ちょっと待って相変わらず腰に位置が高すぎて足が長すぎるキジブラザーみたく10m(目視)はあるぞ。あまりの色気に布団の上を転げまわった。
  • 終わりの始まりをバックに茶番をするなよwww
  • 警視庁の刑事はオカシなのがとっかえひっかえあらわれる。うん、そうだね。その通りだね。