肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

相棒S21第18話「定点写真」個人的感想ツイートまとめ

 

すいません。今気が付いたのですが、フォローさせてもらっているフォロワーさん(推しに対する行動力を尊敬しているお方)に誤爆していましたね。言い訳させてもらうと自分あてにリプをしていたつもりなんですが…。突然わけわからないリプを送ってきた女に対して丁寧に返事を返してくれていたのに、丸々一週間放置していた私……失礼しました。*1

 

この後諸事情で視聴が出来なくて数週経ちました。以下、録画を見ながらの雑感。

  • 心君、10年ほど前のインターネット上でミーム化されていたイメージしか無くて、失礼ながら恥じました。もう心さん。だよね。
  • 染谷将太君、大橋のぞみちゃん、加藤清史郎君、等々。子役界でもなかなかのビックネーム(芸能界に疎い私でも認知している子供さん)を起用しており、事務所の大プッシュをもろともせず、演技派俳優を起用し続ける信頼と実績が誇らしい。
  • さっきまでDPZの安藤さんが中川大佑さんを取材した記事(10年以上前!)を読んでいた。沖縄の再開発区域に住みながらも「生活費を押さえたらそれだけ作品作りに回せる。写真はお金がかかるから」とコメントしていた。その後写真集公募展に受賞し現在は沖縄で写真感を経営しているらしく、順調にキャリアを形成されていて喜ばしい。
  • なんというか、写真って写真館や学校行事のカメラマンといった専門家と子供時代から接しているし、今やスマホのカメラでシャッターを押せば誰でもそれなりの画像を撮影できる。しかし誰かのためではなくて自分のために撮る方法も一大ジャンルとして人々に認知されている。その道を究めている芸術家だよな~。と改めて実感した。限りなく私たちの生活に近い存在の。*2
  • 幹太くんさあ!杏子ちゃんと末永く仲良くしろよ!!杏子ちゃんも幼なじみが年上の写真家に心酔しているように思えて気が気じゃなかっただろうな。
  • 私もいい加減カメラを修理に出そうと思いました。レンズの左上のモアレがかかって早数年。もはやレンズを買い替えたほうがいいのではレベルだ。
  • いやいっそのこと短焦点レンズと広角レンズが欲しい。
  •  

*1:気にする必要はないし、ツイッターにリアルと同じ人間関係を持ち込むつもりはないけれど、なんというか、知人や友人にやったらコミュニケーションをとりたいのかなんなのかよく分からない人だもんな。と思いまして。

*2:私の周囲に美術家や作家や音楽家といった芸術活動を生活の糧にしている人がいない、という意味です。己の無教養さよ…。