肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2022/03/14 一城みゆ希さんにいいねしてもらって身震い

噂のダウントンアビー劇場版2(原題は DowntonAbbeyA New Era)の吹き替え収録を行っているツイート!!

一城みゆ希さんはみんな大好きヴァイオレット・クローリー(演:マギー・スミス)の吹き替えを演じている大御所声優さん。ブログの存在は知っていたけれどTwitterを開設していたの~~!?!?!ふぇ~~~~!?!?!と一気に赤ちゃんになってしまい流れるようにフォロー。普段芸能関係の人や推し関係の人へ直接リプライを飛ばすことなんて畏れ多くてしたことがないが、ちょいちょい一般のファンと思われる方のツイートにいいねしている様子が見受けられたのでえいやー!!と引用RTした次第です*1

玉野井直樹さんの名前が目に入った瞬間「ダウントンアビー劇Ⅱ*2」じゃん!!!!!!!ヒャッハ~~~~~~~!!!!!!日本版公式Twitterが在りし日の相棒公式Twitter並みに稼働していないから不安になっていたけれどとりあえず日本で公開予定なのね~~~~~~~!!!!!!いええ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!と小躍りしそうになったけれど、万が一別作品。という可能性もあるので水野ゆふさんと中司ゆう花さんについてググった。イーディスかアンナの吹き替えしている人かしらとあやふやな記憶だったけれど、イザベルとデイジー役でした。うろ覚えですみません。

 

一方、クレジットもしっかり見る派の性格が幸いして舞妓さん~のクレジットで片貝薫さんの名前を見つけたときはびっくりした。「おかあさん」という共通点*3が嬉しい。原作の描写では20代後半らしいので最初声を聴いた時は「??ちょっと年齢が上かな?」と違和感を持ったが片貝さんの声という知識を入れた後に聞くと「めっちゃいい~~~はんなりした和服美人でお母さんという威厳を保ちたいけれど少女たちに振り回される新米お母さんという設定にぴったり~~~~!!!」と手のひらを返した。似合っています。お母さんが片貝さんで良かった。

 

一城さんからいいねを返されるなんて意識を失って真後ろに卒倒しそうになるくらい驚いた。ファンレターを書くのが一番だと思いつつ、取り急ぎダウントンアビーの続編を楽しみしている人がいますよアピールができたので満足…。

 

 

以下、余談

 

そういや本国ではそろそろ公開だけれど、なにかキャンペーンを行っているのかしら?と思ったら公開初日のチケットが発売されていた。やべえ。それに加えてチャリティーの一環として劇場版前作の脚本に主要キャストと主要スタッフのサインが入っためちゃくちゃ貴重な品をオークションに出品していた。相変わらずやることがカッコイイ。オフシーズンでもチャリティー活動に熱心な公式なので(海の向こうの界隈では珍しくない活動なのかも)うらやましいな、と思う。相棒で同じことをやったらどれくらい白熱するんだろうか。

20万円ほどの資金が調達できたようなので、これ、頑張れば私でも競り落とせたかなと一瞬考えてしまった。まあ、送金とか口座開設とかの手間暇とお金を考えたら現実的ではないけれど。

 

そんなこんなで日本公開を楽しみにしています!!!!!!!!!あ!!!!!ジェントルメンっていう映画を友人にお勧めされたので見ます!!!ガイリチ監督!!!!イケオジ!!!!!!ミシェル・ドッカリーが出演している!!!!!!

*1:言い訳しているのは慣れぬことをしてドキドキしているからです

*2:相棒ワールド在住なのです~ぐ相棒換算してしまう

*3:wikiを確認したらムーミンバレーパークでもムーミンママの声を演じているようで、いつか行きたい遊園地リストに追加された