肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2021/05/23 緊急対策掃除機係/お紅茶バナナおいしい/浅利陽介さん

掃除機の取手が割れた。5年前に購入した日立のスティック掃除機。リチウム電池もまだまだ現役だし、2年前にダストケースのフィルターと吸い込み口のローラー部分を交換しているのであと3年くらいは使うつもりだった。

 今月に入ってから様子がおかしかったんだよね…。最初はぐらぐらするな~~ドライバーで締めときますか!!とドライバーでぐりぐり回してみたけれどどうも違う。週に1回30分使うだけなのでそこまで気にならず。接着剤でくっつけるか?と考えたけれど、丁度電源ボタンが配置されているので電気系統が壊れたら嫌だな…とだましだまし使っていたらついに掃除機をかけている最中「パキッ」とが割れる音がした。

完全にプラスチックが折れた音でしょ。と恐る恐る掌を開くとどこも割れていない。……内部(ナカ)か……。

 

 

 

買い物から戻った家族に「掃除機が壊れた」と発表する。今日店に持って行って修理依頼をしたい。月曜の朝一にメーカーに発送してもらうのだ。そしたら開口一番

「新しいの買おう」

いやいやいや。買ってまだ5年目だし、充電機能も衰えていない(ように感じる)し、使い勝手がいいのでなるべく修理する方向で…と伝え、その場で型番をググり「ほら!17000円くらいで直るって書いてある!(あとでよく読むと購入後半年後の口コミだから情報が古いし、我が家の掃除機の一つ前のモデルだった)この型番は初期不良やケース割れが特に多かったみたい。だからこの症状はうちだけじゃないよ。他の人も似たような口コミ書いているよ」と励ました。とりあえず修理見積を出してもらい、それから決めようということに。

 

 

 

 

お昼ご飯にこの世でシーフードヌードルの次においしいと信じでやまないトムヤムクンヌードルを食べ、半端に残っていた豆乳紅茶と黒くなりかけたバナナを食べた。

 

豆乳の紅茶味とバナナ合う!!!!!

ma00720.hatenablog.com

 実はあれから頻繁に豆乳の紅茶味を摂取していまして。大抵二口飲めば満足するから2日くらいかけてちびちび飲んでいる(飲みかけは冷蔵庫に保存しているけれど衛生的でないことは重々承知だよ)トムヤムだけだとお腹すくな~何かないかな~と適当に組わせたものだけにおいしさもひとしおだった。またやろう。

 

 

 

 

夕方、店に掃除機を持ち込んだ。掃除機コーナーに寄り「もし次買うならこれがいい」とプレゼンした。*1

  • スティックタイプ
  • 本体を立てて置ける充電台が付属
  • サイクロン式
  • ダストケースがフィルタ―含めまるごと水洗いできる
  • 吸い込み口内部のブラシ類が簡単に取り外しできる(掃除のしやすさ!)
  • 標準(中の強さ)で30分運転可能なもの
  • 大手国産メーカー由来のもの(でも日立は遠慮する)
  • 2kg前後の重さ
  • パイプが短縮するものではなく元から伸びきっているもの(今回壊れた部分なので警戒)

これらの条件を満たすもので三菱かパナソニック~~とぼんやり考えている。店で実際に手に取ってみると三菱がしっくりきたけれど、パナソニックも使ってみたい…。一番いいのは修理のお値段が安くついて日立の掃除機が帰って来ることだけれど!!

 

 

 

 

 

以前おぎやはぎの愛車遍歴だったかな?に出演されていた時「趣味でバスケットをする」と喋っていたことを思い出した。フィッシングウェアの下にぴたっとしたアンダーウェアみたいな服を着ていて、その肌にぴたっとぶりがスポーツしている人っぽいな~~と妙に感心してしまった。あとマネージャーさんが一瞬映り(この方がTwitterを更新しているのね…)とこちらも妙にしげしげと見てしまった。狙ってみたのではなく、たまたま番組表をザッピングしていたら見つけたので、ほんとテレビ番組って一期一会の出会いですね。

*1:立場は弱いけれど、我が家で一番掃除機を使ってなおかつ掃除機のお手入れもしている私がこの分野では大手を振れる