肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

4/18(日)

アガサ・クリスティ原作 ナイル殺人事件(1978年版)のネタバレをしています。念のため該当部分は折りたたんでおきます。ツイッターで書き散らしていたのは物語の核心部分ではないのでそのまま!!!

 

 

 

床で寝落ちしていたせいか3:30に目が覚めたのでお風呂に入る。背中がバキバキに痛い。二度寝しようとしたけれど目が覚めたので友人のマンガが載っている雑誌を読んだ。ダウントンアビーにはまった当初、こういう執事とかメイド要素がある作品は時代背景に沿った完全再現バーションしか認めないことがあったけれど、最近は違和感より「なるほど…あなたの世界ではこういう使用人なのですね…」と拝読できるようになった。今思えばはまりたての過激派時期だったのかな~~~~。

 

家事をして勉強して買い物に行ってお昼はお雑煮。Youtubeで見たお雑煮が食べたいと所望する家族のために初めて白みそ以外の雑煮を作った。動画を見たときはこんなに具をたくさん入れていいのかとおののいて出汁を多めにとったが、結局汁が異常に多くなって最初の一杯はほとんど汁!!な雑煮になった(家族が食べる前に私で調節した)こういう…こういうセンスだよな!!私が料理下手なところって!!!味はおいしくできました。また作りたい。

youtu.be

これの0:20~2:30ぐらいまでの時間でお雑煮を紹介している。

 

お雑煮でお腹が膨れたのと朝早かったので昼寝をして起床後図書館へ…行くはずが

ブルーレイに移してタイトルを書くという作業に1時間近くかかる。とりあえず2020年の6月まで終わってひと段落着いたので良しとした。予定ではレコーダーを半分以上空けたかったけれど、際限なくやりこんでしまいそうなので。

 

 

図書館は間に合った(よかった)帰ってきて食後にナイル殺人事件を視聴。

 

 

【雑談】ナイル~を借りに行ったTSUTAYAでゴスフォートパークがレンタルの棚に並んでいた!!長らくレンタルでの取り扱いはしていなかった作品+見てみたかった作品なので嬉しい。しかもパッケージが見えるように陳列されて店員さんのコメント付き!!至れり尽くせりの待遇やん…。是非とも借りて応援したいけれど、さすがにお勉強しなければ。ただでさえ時間が足りていないのに。でも諸々が終わった後に借りようとして無くなっていたら悲しい…。【雑談終わり】

 

以下ゆるりと物語の確認に触れます。

完全に騙された!!!ジャッキーとサイモンが最初からグルだったなんて…ジャッキーがハネムーンをストーキングするのもサイモンが情報を流していたからだと分かれば納得。でもピラミッドの頂上やアブシンベル大神殿で登場するジャッキーは怖かった。リネットだけでなく視聴者もジャッキー=婚約者を盗られた執念で二人を追いかけまわす憎悪の塊みたいな存在に見えた。

それにしてもサイモンとリネットが出会うシーンで執拗に二人の視線をカットで映して「ああ、こりゃあ一目惚れっすね…でもジャッキーがいるしな」と思わせてリネットとサイモンの結婚写真ドーーンの演出には驚いた。サイモンーーーー!!!お金かーーーー!!お金に目がくらんだのかーーー!!でもリネットもサイモンを好きになって都合が良かったね!!!二人が計画を実行に移すきっかけは何だったんだろう。リネットがサイモンにアプローチをする→それに気づいたジャッキー(もしくはサイモン)が計画を閃いたのかな。ここら辺を原作で詳しく知りたい。