肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2021/05/13 ガリッ/トーーク

お昼ご飯に食べたサンドイッチがおいしかった。ハード系の黒パンにレタスとハムとチーズと推し麦が入っている。半額になっていたものを買ったけれど売り場で視認した瞬間「あ、絶対においしいやつ」と確信していたので案の定だ~~~い!!もともとハード系や黒パン系を割と好んで食べる習性がある+ハムとチーズという鉄板の組み合わせなのでああ、こりゃ当たり。偏見だけれど黒パンとハムとチーズっすごくドイツじゃないですか???世界ふれあい街歩きや小さなイタリアの村みたいな番組で地元の人が朝ごはんに食べているイメージ。なのでサンドイッチを食べている間は至福…といった気持ちだった。


f:id:ma0ma0:20210516091430j:image

美味しかったのでこの感情をどうにかしたいと絵に描いて消化した。

が、うっかり口内を噛んでしまい悶絶。前歯で下唇を噛んだ。痛い。サンドイッチはあと一口のタイミングだったがあと2つパンとスープが残っている。せっかくウキウキしていたのにこの仕打ちは何だ(原因:自分)2つも食べる元気がなくなったので、スープとウインナーパンを食べてお昼ご飯&休憩タイムを終えました。

 

 

 

 

 

 

 

珍しく仕事終わりにおしゃべりしていた。退勤が重なる人がいると普段は二言三言言葉を交わして解散するが、お姉さんと比較的打ち解けている人上司と帰る時間が一緒になったのだ。いつも黙々と仕事だけしているのでたまには交流を深めるのもいいか。と思って最後まで付き合っていたけれど、夜の8時に駐車場の自販機の前で40分立ち話(内容は上司の愚痴と私の職場のお姉さんがいかに自分たちの仕事を他の人が理解してくれないか)していると、帰って勉強して~~~という主張が鎌首を上げてくる。コロナ禍で直接的なコミュニケーションが極端に減りちょっとした会話をする余裕なんてなくなった…わけではなく、うちの職場はマスク越しにフリートークをしまくっている。特に雑談に餓えていないと思うが、まあたまにはこうやって雑談の輪に加わるのもいいでしょ。と納得させ、最終的に「こんな時間に遅くまで残っていると世間様の視線が怖い」という自虐に気が付いたようだったのでそれに全力で乗っかって帰ってきた。

 

 

 

 

今日もあのサンドイッチが売っているかしら~~~??とウキウキしながらスーパーに出向くと、すでに売り切れていたのか期間限定*1だったのか、売り場にはサンドイッチの痕跡が全くなかった。悲しい。20時を過ぎると飲食店が閉まるので夕飯難民になる。とニュースで見聞きするけれどスーパーも20時を過ぎると割引シールが貼られたものばかりになるがそもそも商品が無くなっている。麺類は割と残っているけれど、こちとらあのサンドイッチを明日のお昼に食べたいんだ…と売り場を徘徊して、結局野菜がたっぷり入った冷やし中華を適当に買って帰宅しました。

 

*1:公式HPのラインナップにはないので店舗限定なのかも