肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

2021/05/11 グラコロ大豆バージョン

おはよう日本内のコーナー「まちかど情報室」*1でだしを取った大豆の活用レシピが紹介されていた。

出汁を取った大豆って…あの大豆だしのみそ汁回のスピンオフだ!!!*2

www.nhk.jp

大豆から取っただしを使ってみそ汁を作っていたのがその具が「豆腐・油揚げ」だった。

いやグラコロかよ!!!

rocketnews24.com

有名な画像は転載されまくったバイラルメディアしかでてこなかったので…2013年時点で「数年前から~」と書かれているのでインターネット界では古参のミームですよね。

大豆由来の味噌と具として定番の豆腐・油揚げも大豆製品で日本人は無自覚に大豆を摂取しているクレイジー!と外国から見た日本で死ぬほど見たやつ……。制作陣も狙っているんでしょうねえ。と放送以来妙に心に残っていたので、こうして続編が制作されてほほう…と見入ってしまった。

 

というか通常のおかずとしておいしそう。

 

www.nhk.jp

 

*1:カメラ慣れしていない(でも暮らしぶりに余裕がありそうな)人やアナウンサーさん達のやり取りを微笑ましく眺めるコーナーだと思っている

*2:工程の中で大豆の乾煎りの音を聞き分けるという項目があり愉快な回だった