肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

4/19(月)

7月から別の拠点に配属になる可能性が出てきた。

ほとんど異動がない部署だっただけに不安や心配もあるにはあるが、それ以上に!!休日が今までと全く逆になることが懸念事項!!

 

現状は日曜日・祝日が完全に休みに対し、異動先は土曜日・日曜日・祝日は完全出勤。去年までなら問題はなかったが今年からお勉強している試験が100%日曜日に開催されているのだ。6月~9月にかけて行われる試験は日程の調整が着きそうな日は全て受けまくる予定だっただけに、真っ先にこの事案が頭に浮かんで思わず絶句。

諸事情から試験を受けることは超極秘事項なので「何か問題がある?」と聞かれ「いきなり聞かされてので心の準備が…」とごまかした.。

 

3日前に異動先の拠点を潰して私がいる拠点と統合するって噂を聞いたばかりなので、そんな……そんなこと……まあ採算の面から考えて夢物語っぽかったけれどさぁ!異動に対しては不安や心配もあるけれど環境が変わることへの好奇心が勝っている。が!!!しかし!!!!日曜日かぁー……そして今取っている予備校講座が終わったら日曜講座も受けようとしていたことも思い出し、この場で即答は出来ぬ!!と判断して一旦時間をもらった。

 

受ける受けないで行くと、正直この話はお受けしたい。半年前の私なら即答していた。(考えたくないけれど)試験に落ちた場合、異動先の拠点で仕事を続けても悪くないな…と思える環境だからだ。しかし今の話が進むと試験を受けることすら危うい。日曜に休みが取れないこともないけれど、異動して早々日曜を休むと「赤井さんはここで仕事をする気にならないのか」と反感を買ってしまいそうで…。気を遣ってか「毎週日曜日に出勤しなくても1回2回は休めれるんじゃないかな(憶測)」みたいに励まされたけれどさ……。どの程度本気にしていいんだ。

 

 

100%確定の話ではないので「異動します!!!!」と返事をしたいけれど、もし本当に配属になったらちょっと本気で人生設計を考え直さねば……。