肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

1/9(土)

さっむい!!!!!!この三連休が一番の寒さとなるだろうと踏んでいるので、何もせずに引きこもるぞ…しかし今日は午後から仕事。

仕事始めは午前だけ仕事をしたので今日残りの出勤を消化するのだ。

長期休み明けは行きなり朝から晩まで仕事とか体がついていかないので、これからは「初日:半日」「2日目:午後」「3日目:夕方」「4日目:定時まで」みたいに徐々に体と心を慣らしていくといいと思う。マジで。仕事だけれど半日だけ出勤するという安心感と解放感が半端ない。病みつきになりそう。

 

午前中はせっせと用事を済ませた。まずはスーパーの開拓。そしてリモコンを買う。

住んでいる自治体がPayPayの還元キャンペーンに参加している。いつも家から一番近いスーパーで買い物をしているけれど、折角PayPayが使える期間なので通りがかるだけだった店でで買い物をしてみよう。

いざ入店!!!ほほう…玉ねぎが3個で98円…大根が58円…安値だ。ほほ笑みながら魚売り場に向かうと地物の魚介類が豊富。カレイが安かったのでまんまと購入した。煮つけにしよう。見慣れぬ売り場をキョロキョロ徘徊していると、あ!!!小瓶のニッカシードルスイート*1だ!!好き!!!!!!(突然の告白)好感度ランキングが急上昇している。いい品揃えのセンスをしていますね…。その高揚感でフワフワしたまま正月商戦で売れ残った商品が並んでいるコーナーにあった栗の甘露煮とさつまいもペーストを買ってしまった。だって…今年はおせちの栗きんとんを食べていなかったから…(言い訳)

 

ホックホクのお芋さんになって、リモコンを買うわよ!

7年ほど前に買ったAQUOSのレコーダーのリモコンがついに反応しなくなった。2年ほど前から左側の矢印キーの効きが悪く、ひどい時には100回ほど押しまくってようやく一瞬反応するのだ。テレビのリモコンも兼ねているがここ数カ月は電源ボタンすら反応しないことが多く、ニュースを見よう→テレビがつかない→諦めてiPadを開く。Netflixを見よう→テレビがつかない→諦めてマンガを読む。みたいな生活だった。だましだまし使ってきた今朝。なんとか電源はついたけれど、Googleホームに繋いだ瞬間動かなくなった。eneloopを充電しても状況が変わらずようやく重い腰を上げた。

 

念のため今まで使ってきた旧リモコンを持ってきた。旧を片手に汎用リモコンを選んでいると、店員さんが「同じタイプのリモコンがまだ生産されていたら取り寄せもできますよ」と話しかけてきた。できるだけ純正品が欲しいのでその提案はありがたいけれど、よくよく話を聞くと案の定取り寄せに日数がかかる。別に時間がかかるのは理解できるけれどこの3連休は巣篭りするからテレビという選択肢がないとなあ…。Googleホームの画面のままのテレビを思い出して結局売り場にあった判用リモコンを購入。念のために新品の電池も買った。

 

帰ってさっそくリモコンを起動。まずは電池を入れ替える。SANYO((SANYOって文字を見るとSHERLOCKのOPを思い出すね)時代のものなので年代物。劣化していて電池を買えるだけで済むならリモコンは返品しないとな~とか考えていざ電源ボタンを!押す!!

 

 

うんともすんとも言わない。電源ランプが赤いまま。よし!心置きなく新しいリモコンを使うぞ!!

 

 

 

おお!!ついた!!!矢印操作も!!できる!!というかボタンを押したら一発で画面が変わるってこんなに気持ちいいんだ。もう何回もボタンを押したり相棒放送2分前に電源が付かない!とイライラすることもないんだ~~!!やった~~~!!!

 

f:id:ma0ma0:20210110072548j:plain

うれしくなって新(左)旧(右)の記念写真を撮った。ボタンが剥げていたり埃が溜まっていたり歴戦の跡が見えますね…お疲れ様。リモコン。





 

 

 

テンション高く晩御飯の支度をしていると皮むきの手元をミスって指が切り傷だらけになった(料理苦手な受けかよ…絆創膏だらけの指を見た攻めがキュンキュンするやつでしょ)と思ったけれど攻めもキュンキュンもしてくれる人はいないので大人しく絆創膏を貼って仕事へ。

 

 

やっぱり半日だけの仕事は心が軽い。お昼時に着いたので職場のみんなは近所のから揚げ屋さんのテイクアウト弁当を食べていた。その食欲をそそる香りに「帰りにテイクアウトする!」と宣言したものの、あまりの寒さに「早く帰ってお風呂に入りたい」欲が脳を支配したのでせっせとかえって22時には寝ました。良い子か!!!