肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

10/18(日)

おーいおーい!と家族に起こされた。寝かせてくれよ…ともぞもぞするも、今日は家族に送迎を頼まれていたのだ。そのせいで鬼滅の映画鑑賞を前日のレイトショーにしたんだった。

 

寝ぼけ眼で朝ごはんを食べて送る。その足で買い物へ。ずーっと頭にもやがかかったようにぼんやりしている。明らかな寝不足だが、迎えの時間が午後2時なのでうっかり眠り込んでしまうとまずい。洗剤など生活雑貨の備蓄を買ってきた。なくなりそう&なくなったら都度買う。というギリギリな生活をしているが、やはり予備があると安心感が違う。

ほくほくしながら山頭火カップ麺とおにぎりと友人の祖母が作ったしょうがのシソ漬け。といういつぞや食べた献立でお昼ご飯を食べた。普段は完飲しないが、山頭火はスープが好み過ぎるので「あり!!!」と判断してぐびぐび飲んだ。おいし。

 

迎えの連絡を待ちながらぼんやり過ごす。約束の時間になってもスマホは鳴らず、夕方、しびれを切らして晩御飯の支度をしていると鳴った。それそれー!!と迎えに行って帰ってきてそれそれー!!と晩御飯を作り上げた。

今日はサバの味噌煮。村井君が得意なお弁当のおかずとして有名なあれです。


f:id:ma0ma0:20201018213300j:image

 

適当に味噌と砂糖としょうゆと酒をドバドバ入れて煮込んだだけだったけれど、まあまあおいしくできた。さつまいもの炊き込みご飯もまあまあおいしくできた。一番うれしいのは「村井君と同じメニューを作った」ことなんだけれど。

 

晩御飯を作りながら目が覚めてきたけれど、調子に乗っていつも通りの時間に寝ると疲れが残るので今日は早く寝よう。目標21時。遅くても22時。