肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

10/17(土)+劇場版「鬼滅の刃」無限列車編のうろ覚え感想

仕事終わりに映画館へ(車で)走った。

日中、映画のことを考えてソワソワして仕事が手につかない、なんてことがないように細心のの注意を払って仕事をしていたのでいつも以上に疲れてしまったけれど、映画館に着いた途端そんなことは吹き飛んでしまった。

とりあえずパンフレットを買ってチケットを発券して何か軽く食べることに。

映画館全体で「劇場版鬼滅の刃 無限列車編」を応援している様子が伝わってくる。エスカレーターに劇中セリフを切り出したものが張られていたり、手作りのフォトスポットが至る所*1にあった。中でもこのチケットをもぎる場所とシアターをへと続く道を仕切る天井に飾られた藤の花(の造花)は圧巻。
f:id:ma0ma0:20201018141237j:image

 私は現実と虚構(創作)の世界の狭間が大好きなので(メイキングとか好き)この演出には心躍った。垂れ下がった藤の花が暖簾のよう。友人とも話したけれど、スタッフさんの中に鬼滅の刃ファンがいるよね…。愛がなければここまで出来まいよ。

特典の煉獄零巻を手にワクワクしながら席へと向かう。シアター内はものすごい人で、早いうちに席を予約しておいてよかった…と安堵。9割ほどの席が埋まっており、ここまで満席の映画館が久しぶりだったので*2一瞬「感染」の文字が脳内をよぎる。でも映画が始まるとそんなことはさておきのめりこんでしまった。

 

展開は知っているけれどそれでも楽しかった。劇場版………すげえな!!!(伊之助の感想)

 

温泉に入ってさっぱりした後、カラオケBOXへと場所を移す。マンガを読みながら映画をかみしめるのだ。

 

左の煉獄さんバーションのパンフレットは友人が買っていた。友人が持参してくれた原作と短編集を読みあさる。ここのコマが…このセリフが…と映画の余韻に浸り、短編集に収録されている「過狩り狩り」の完成度の高さに震えたり、19巻の展開に放心したりと忙しかった。

 

喋り足りなかったけれど、そろそろ眠すぎて運転できなくなりそうな限界点だったのでおやすみと言い合った。

道中やはり睡魔に襲われ仮眠。リクライニングしたとたんに、スッと意識を失った。

目を覚ますと予定では家についているはずの時間だった。寝すぎた!!とあわあわするも、横になったからか家に帰るまでの元気はチャージ&眠気覚ましの歯磨きも相まって、安全運転でようやく帰宅。

 

帰ってみると家族が起きており(一晩中起きていることに定評がある豊さんかよ…)びっくりするも、朝だから起きたらしい。そうかもう5時だもんな。

荷解きをして今度こそ就寝。

 

 

 

以下より鑑賞中に思っていたことをうろ覚えで書き連ねた文章。19巻まで読んだのでそこら辺のネタバレは無自覚でしているかも。

 

  • お館様とあまね様が亡くなった隊士のお墓参りをしている…!扉絵で描かれただけだけれど、たしかにお館様の気性を端的に表すエピソードだからグッときた。
  • コナンほどじゃないけれど登場人物や世界観のの紹介的なシーンがあるのかと思いきやいきなりアニメの続きから始まった。容赦ないな(褒めてる)
  • 炎の呼吸のエフェクト~~~!!! 煉獄さんが放つ技の迫力と音響を、映画館の巨大スクリーンで視界一杯耳いっぱいに浴びて「こりゃ1800円の価値がありますわ…正直ここだけを見に映画館へ足を運んでもいいくらい…」と感激
  • 炭治郎の夢の冒頭に雪山を歩くシーンがあるんだけれど!!!そこの!!!描写!!!雪を踏み歩く音と、モーキャプ使っているのかな?と見紛うあの体の動き。煉獄零巻に載っている再編された対談で「栃木県の雪山でロケハンを行いました(略)自分の足で雪の上を歩いた経験も参考になりました。ただ、想像以上に過酷でした。」*3と語っていて、やっぱりロケハンしたんだな…納得。じゃないとあそこまで凍てつく空気感を再現できないよ。
  • 善逸は禰豆子ちゃんと幸せな夫婦になりなよ…頼むから…。いきなりシザーマンは笑ってしまう。服もぴちぴちした素材っぽいし。伊之助と言い、無意識領域に本人が存在するの、自我の強さがえげつなくていいね!(サムズアップ)
  • 自分で自分の首を切ることが悪夢から目覚める方法。数少ない敵を倒す方法の「頚を切る」を主人公サイドにさせてしまう展開が恐ろしい。(月影先生)改めて原作者すげえな…担当編集者、良く育てたな…編集部、見捨てなかったな…集英社、勝ちに行っているな…としみじみしていたら突然の石田彰
  • 猗窩座~~~~~CV:石田彰~~~~~!!!!!炭治郎パパがCV:三木眞一郎でCV:平川大輔の魘夢もぞくぞくする声やば~~~!って思っていたけれど、ごめん。声帯が石田彰は一定数のオタクの頚が切られてしまう。そして今朝猗窩座のエピソードを読んできたので気持ちの入り方も違ってくる。(でも推しの琴線には触れないんだよな…)
  • 炭治郎の耳飾りの素材ってなんなんだろ。木札っぽい音がするんだけれど。
  • 善逸も好きだし伊之助も猪突猛進好きだし義勇さんもいいけれどやっぱり鬼舞辻無残のビジュアルが好みなんだよな~~~でも性格に難ありだから中身は炭治郎でよろしく!!!!

*1:私も友人の演技指導の下ポーズをとったがあまりにも体が硬すぎて、股関節が外れたOLが撫で肩自慢大会に出場、みたいなことになってしまった。

*2:普段はレイトショーで鑑賞するし、ダウントンアビーの時は半分くらいの…人入りだったから…

*3:吾峠呼世晴(2020) 劇場版鬼滅の刃無限列車編 煉獄零巻