肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

10/12(月)

ナビが操作できない。

もう少し詳しく説明すると、テレビやDVDといった映像が映らず、ナビ操作ができない。

もうちょっと補足すると、昨日まで運転中にナビ操作ができていたのに今朝エンジンをかけたら「運転中は音声をお楽しみください」という表示が出た。表示通り映像はオフになり朝ドラの音声のみ流れる車内。その他操作も全くできない。(アイコンが消えており押しても反応しない)え????どういうこと????Kenwoodの陰謀?ソニータイマーじゃないけれど、一定期間を過ぎると初期化されて出荷時と同じ状態になる機能???なんで????修理代金をせしめるため???新しい機械を購入させるため???

 

撮り貯めた番組をDVDに焼いて通勤中に流し見することが楽しみな人間として死活問題な事件だ。いや、テレビだけじゃなくて純粋にナビ操作をするのに不便。もう一度エンジンを付けたり記憶から心当たりを掘り返そうとしたけれどまったく思い出せない。直近は日曜日にガソリンスタンドで洗車しに行くための往復だ。それ以降はエンジンを切って車内を掃除していた。

 

メーカー問い合わせの鬼としてさっそくKenwoodに電話。保留音が2~3回ループした後

「運転中のナビ操作は出来ない仕様になっているので取り付けたお店で確認して下い」

という回答が得られた。

……分かった。OK。ここでわめいても仕方がない。薄々そんな気はしていた。性能や種類をよく読まず、ディーラーに言われるがままにに勧められてホイホイ付けたのは私だ。「テレビを見れるようにしてください!」といの一番に伝えたことは覚えている。その分工賃が高くついたけれど、後から追加する手間を考えたら買う時に全部やってしまえ!とお願いした。

水曜日の朝一に行きますと担当者に伝え、もしディーラーが直すことができても精一杯文句は言ってやろうと身構えた。

 

 

ナビ操作不能事件でげんなりしたけれど、そうだ!今日は相棒の配信があるんだ!!!

 

 

15分しか配信されなくて(私も含め)TLでは短い!!と残念がる声が多かったけれど、まあ、ほら、ね。本番は水曜日ですから。21:00からのスタートだし、少しずつ体を相棒仕様に戻してくださいねと言う公式の気遣いですよね。(配信後編の予告特命が可愛すぎたので公式全肯定マン)