肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

9/22(火)

モゾモゾと起きた。4時半か…二度寝するか!と思い立つも、pixiv巡回を始めたらあっという間にいつも起きる時間に。

 

作ってくれた朝ごはんをうまいうまいと食べる。念願だったおにぎりとBBQの残りを食べ、出来立ての卵焼きとお味噌汁をおかわりした。あまりにも美味しい美味しい!と叫びまくるので太鼓持ちもいい加減にしろと思われたかも知れないけれど、親戚は料理上手として有名であり、さらに普段はスーパーの惣菜メインの食生活を送っている身としては手作りのお味噌汁だなんて(多分出汁から取っている)旅館の朝ごはん並みにレアだから…。

 

近隣を散歩したり、お宮さんに行ったり、お土産を買いに行ったりしているうちに出立。

 

この家では来宅した人を玄関先で全員で見送るという光景がある。いつも通り「そろそろ出る」と声をかけると、片手で数えるほどだがぞろぞろと玄関先に集まってくれた。我々も車の窓を開け、お互いに手を降り、見送られた。

最盛期は3家族ほどがお見送りに参加していたように覚えがある。(アルバムを確認したら16人いた。これでも交流のある親戚一同の一部だ。)それでもあたたかい付き合いをしてくれる親戚がいることにありがてー!と思いながら速攻寝た。

 

懸念された渋滞はなく、道中、これまたスタバに立ち寄り(昨日学んだのでスターバックスラテのアイスでショートにした)朝ごはんを作る片手間に作ってくれたサンドイッチを頬張った。これがまた……美味しいんだよ!!!卵ときゅうりとバターが挟んであるんだけれど、なんであんなに…え?魔法??そして気の効き方がプロ。

 

 

 

帰宅してワーワーと荷解き。どっとつかれがやってきて(寝ていたのに!)今すぐ布団に入りたかったけれど、明日のお昼ごはんを調達しなければ。いつものスーパーに入ると、今朝まで親戚宅にいたことが信じられない。昔は親戚宅へ行くことはBIGイベントなので(長期休暇の途中にスケジュールが組まれていた)翌日や帰った瞬間は余韻に浸っていたけれど、今はいつものBGMを聞きながらいつも通り惣菜コーナーをうろついている。

 

やれやれ、これでもう今日は終わりだぞ!と帰ってダイニングの電気をつけると、なんだか暗い。2本ある蛍光灯の1本がチカチカしている。

 

マジかよ……。

 

明日にしようよ!いや、どうせなら今行ってしまおう!!と天使と悪魔が脳内でやり取りするがごとく話し合い、結局家電量販店に向かった。そうだ。親戚が買ったというソーダを作る機械!5秒で出来るって言っていたな…(BBQ時に御披露目され、ハイボール作りに大活躍した)あれ見てみよう!あるかな?とワクワクしたけれど、いざ蛍光灯を買ったらもうそんなことは忘れて早く家に帰りたい!!!!!と心の底から願っていた。電気屋でこんなに滞在時間が短かったのって、久しぶりでは………。

 

 

 

録画した半沢直樹の9話を視聴。背後で家族が妖怪人間ベムを(1968年のアニメ版)見始め、なぜこのタイミングで…?と鬱陶しく感じるも、BGMの曲調と半沢のストーリーがちょいちょい被る場面があり、昔のニコ動でありそうな「妖怪人間で説明する半沢直樹」みたいになった。来週で最終回とか信じられないけれど、銀翼のイカロスを読めるのでそれはそれで楽しみ。