肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

相棒コンサートに関して思うこと【追記あり】

相棒公式~~!!相棒コンサートについて言及してくれ~~~~!!!

最悪「相棒コンサートのこと忘れていないぜ!!」程度でいいので~~~!!!

一番いいのは「相棒コンサートの開催について」というお知らせだけれど~~~~!!!!

www.tv-asahi.co.jp

 

相棒コンサートに関しては以前ちらっと触れたけれど

ma00720.hatenablog.com

 

普段イベントや舞台等の観劇習慣がない田舎者ですので…。(基本的に当たったり買ったものはそのまま遠征するスタイルだった)「そんなことも知らないの…?(絶句)」だと思われますが、ご了承くださいね…。感情に任せて描いたので推敲はしない。

 

ツリーは感情的に書いてしまったので落ち着いたら消そう…。ここでは自分メモとしてまとめてみたよ。

結論から言うと

 

公式が公演中止を発表していないのでチケットに関してはキャンセル不可・払い戻し不可

だった。

そこから知らないのかい!!そんな人間が背伸びしてコンサートに行こうとするな!!と言われたらごもっともです!!!いやほら、この騒ぎだしね。融通というか…。期待していたのですわ。

  • ローチケへメール問い合わせ

ローチケはチケット払い戻し公演検索機能があるので調べたけれど相棒コンサートについては記載なし。基本的に「自己都合キャンセルは返金不可」「払い戻しには発券したチケットが必要」と書かれてあるけれどメールで問い合わせしました。返事待ち。

→8/18に返事が返ってきました。

「現時点では公演中止や払い戻しの情報は入っていないので、キャンセルは受付できません」(意訳)といった内容だった。クレジット決済が完了しているので、チケット引き取り期間を過ぎても無効にはならない…。発見していなくても代金は請求される…(カードの引き落としはとっくの昔にされているけれどな!)

 

(わざわざ電話で問い合わせしてくるってことはインターネット環境がないのかしら?)と思われたのか公式HPのチケット情報を読み上げてくれるんだけれど、そこじゃない…。知りたいのは「当初の形で開催される」「開催が中止になる」「当初とは違う形だが開催の代替案がある」のかだった。

回答としては「開催されると聞いております」

だったので、思わず「え!?!?」と声を上げてしまった。話が下りてきていないにせよ、この状況下でそんな…答え方する…?

チケットに関しては「各公演の問い合わせ先に聞いて(意訳)」と言ってくれたのでいそいそと電話。

期待はしていなかったけれど、テレ朝内でもそんな立ち位置でいいのか相棒…。老若男女楽しめるコンテンツなだけに、本気でネット環境がない人が藁にも縋る思いでここに電話してくるんじゃない…?といらぬを心配してしまった。

  • ホットスタッフ・プロモーションへ電話問い合わせ

現時点では開催予定なのでキャンセル、払い戻し不可。随時HPを確認して欲しい。基本的に公演中止が正式発表された場合のみチケットキャンセル対応になる。(意訳)

相棒コンサート内の問い合わせには平日12:00~18:00に繋がるよ!と書いてありますが、現在は平日12:00~15:00の間しかオペレーターの人と喋れません。気を付けよう!

  • キョードーインフォメーションへ電話問い合わせ

ホットスタッフと同じ回答。この二つの会社は公式HP内に「新型コロナウイルスによる開催中止・延期公演」という専用ページがあり、チケットの払い戻しについても随時更新されているので前述の「随時HPを確認して欲しい」は「公式HPとうちのHPを確かめてください」の意味合いかな~と思った。便利な機能だけれど、多くの公演が「中止」「延期」「振替」となっている中で相棒のコンサートに何も印がついていないんだよ…。

 

今の気持ち

誰が悪いとか言わない。中の人や関係者は初めての事態だから分からないことだらけだろう。相棒コンサート以外の抱えている案件がたくさんあるんでしょう!それでも

「当初は今後の見通しが立っていなくて当座のしのぎでかんがえた文言を掲載したんだろうな。でも未だにそのままなのは、よもや忘れ去られているのでは…?」と考えてしまうよね。*1

キョードーインフォメーションのオペレーターさんには「まだあと2カ月ありますし!今後公式から通達があるかもしれません!」と励まされた。それでも通常開催になったからと言って、ハイ喜んで!!する気持ちにはなれないんですよね~。

 迅速で的確な*2対応を求めているのではなくて、たとえ未確定でも進捗を小出ししてくれたら、少しは安心度合いが違ったのかな~…。と思いました!でも相棒レベルのコンテンツがうっかり進捗を出したら、それはそれで様々な人が大騒ぎすることになりそうですね。

 

まとめると

コンサートを中止して払い戻しに応じるか、代わりのイベントをするのか早く決めて公表してほしい

です。

 

 以下よりTwitterに載せた愚痴。

*1:ちなみに公式Twitterは1月から更新されていない。

*2:何をどうやっても的確にはならないだろうし