肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

8/2(日)

低血圧、ここに極まりました(デザインあのナレーション)

最近寝起きから起動が遅い。あの砂時計(砂時計じゃないよね。なんていうんだろ。ぐーるぐーるって回るサークル)が回っているみたいに布団の上やソファーでインターネットをぼんやり眺めて1時間くらいたたないと体が動かない。

6:30に起きたので、新日本紀行を見てストレッチをしてシャワーを浴びて朝ごはんだぜ!と思っていたが、新日本紀行を見たあとぼーっとしてしまい、ストレッチをしたのがその2時間後。シャワーを浴びてしばらくぼんやりしていたら、もう出発だ。朝ごはんを食べ損ねた。

 

家族揃ってお昼ごはんを食べに行く。

川魚で有名な料理屋さんで、先日地元のテレビ番組に登場していたのを家族みんなで見ていた。一度食べたことのある家族のお墨付きもあって、みんなで食べに来たのだ。

 

一食抜きにしているからもちろん空腹だったが、それにしても美味しい。甘露煮が美味しくて併設されている魚屋さん(こっちが本店かも)で買うか!と勇んだが、諸々の事情で無しになった。いいお値段がするんだ…。冷凍だったしね。クーラーボックス持ってきていないしね。

 

某有名映画のロケ地も近くにあるので、ぶらぶらと歩いた。家族がその映画シリーズのファンなのでまさに聖地巡礼だ。途中遮断機が降りる音がして、どうやら電車がやって来るらしい。

撮るしかない!!!と盛り上がり、以前家族が通勤に乗っていた電車だったのでそこでも盛り上がり、わいわいと帰宅。

 

 

帰宅して、先ほど訪れた地がロケに使われているシリーズをNetflixで見る。

おおお!!さっき通ったところじゃん!!あ!!!ここで写真撮ったよねー!!看板もあった!!!やっぱりあそこだったんだー!

等々、ひとしきりみんなで騒ぐ。

 

ロケ地巡りは昨年めんたいぴりり観劇遠征に相棒劇Ⅳロケ地巡りを組み込んで以来だ。その時の思い出は「全てhappy」なので、今でも辛いことがあったり、ないときでも思い出している。楽しくて(ロケ地巡りに熱中しすぎて肝心の舞台に遅刻しそうになり特急に乗ったことも含め)練りに練った計画通りに進み、満足度1000%の大変素晴らしい遠征だった。

こうして文字を打っている今も、当時の気持ちがよみがえって顔がにやけてくる。

 

私は格別忘れっぽくお気楽で能天気な性格なので、都合が悪い思い出はどんどん楽しい思い出に上書きされていく。この調子で自分を甘やかして生きていきたいものですね。