肩甲骨が剥がれない

Twitterの補完版として始めたけれど、自分の備忘録状態。なるべく他人に読んでもらうつもりで書きます。

5/31(日)

4時台に目が覚めたのでネトフリでクィアアイを見ながら朝ごはん。

6:45から新日本紀行を見た。

 

支度をして温泉へ。

 

 

入浴前に筋トレを済まし、サウナにも入った。ジムでの活動みたい!とテンションをあげながらコンビニで買ったお昼ごはんを食べ、デザートにクリームチーズのタルトみたいなスイーツも食べた。消費したカロリーが無になった気配を感じ取ったが「気のせい」と判断し昼寝をキメめた。

 

のそっと起きて何回かお風呂に入って帰宅。

 

 

 

時間があったので晩ごはんに鶏肉の赤ワイン煮込みを作った。

鶏肉の赤ワイン煮込み レシピ 三國 清三さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

 

フォン・ド・ボーをコンソメスープに変えたり、バターとニンニクの量を半分に減らしたり(80gのバターと砂糖をキャラメリゼするという文面だけでカロリーに怯えてしまう)ブロッコリーやカリフラワーや飾りのパセリも無いけれど、バターとオリーブオイルとワインを一瓶使うだけあって旨味が出るわ出るわ。

 

作るのは二回目だけれど、どう頑張ってもシャバシャバっとした汁になってしまい(……こんなもんか)と完成にしてしまう。二日目以降は良い具合にドロっとした感触になるんだけれど。

 

うっかりごはんをおかわり(パンだろうバケットだろう!とは思うんだけれど晩ごはんにお米を炊いてしまうのです)しそうになるがぐっと堪えた。